深刻な荒らし被害および管理人の多忙による無管理状態の継続に伴うウェブ廃墟化により、サイトの荒廃が著しいため、現在のサイトに関しては復旧不可と判断し、暫定的に運営引き継ぎまでの暫定版Wikicollectを設立しました。荒らし防止の為、登録はメールかTwitterでの事前申請制となっておりますので、予めご了承下さい。

ユアペディア

提供: TestWiki
Yourpediaから転送)
Jump to navigation Jump to search

ユアペディアとは、Beyondこと吉本敏洋氏が2007年に開設した百科事典サイトである。

概要

2007年4月4日開設。創設理由について公式に「ウィキペディアは元々は海外のサイトであり、日本語の情報源としては情報の精度が悪く、百科事典で無い・百科事典としては使えないということが明らかになってきました。そこで、信頼できる日本語の百科事典を作るプロジェクトとして、Yourpedia は立ち上げられました」という事になっている。

設立の契機

ウィキペディアの「イオンド大学」において、吉本敏洋(Beyond)氏が他の編集者と編集合戦になった際に、WP管理者のイオンド大学の利益に沿った強引な編集が成され、そちらの編集者の主張のみを全面的に受け入れる不満をもったことにより、WPとは別のインターネット百科事典の設立という事業が始められた。この為、基本方針もWPより緩く設定された(「情報ソース」(出典)に個人HPも認める、「先編集権」制度を設ける、執筆者への自己責任要求、中立的でない、等)。

運営方針

Yourpediaの目標は、「『情報を知りたい人のための、適切なナビゲーション』です」とYPの基本方針にある。「Wikipedia(日本語版)と同等か、それ以上の百科事典を目指しています」と書いてある。WPで基本方針に合わない(出典未提示、百科事典的でない、著作権侵害、等)事を理由に削除されたり編集保護された記事項目が良心的で誠実な執筆者によって作成されるのを理想としているはずであり、実際、WPの基本方針の不自由さと比べてYPの「情報ソース」の緩やかな規定や「先編集主義」等に魅せられ、それにより穏健で建設的な編集を心がける利用者も居る事は居る。「悪徳商法?マニアックス」と同様に、問題を連発する企業・経営者・有名人に対する正当な批判・告発の項目[1]もある。架空だったり事実とは異なるものの穏健でたわいもない「ジョーク項目」の執筆に専念する者も少なからずいる。

編集方針

ユアペディアでは以上のような経緯から先編集権など独自の方針を定めている。ここではその方針を解説する。

なお、これらの方針はウソペディアUramikiLINEpediaなどの派生サイトでも踏襲されている。

先編集主義

ユアペディア独自の方針として、先編集主義(せんへんしゅうしゅぎ・またはさきへんしゅうしゅぎ)というものが挙げられる。簡潔に言うと、これは編集合戦が起こった時には先に編集した人の意見が優先されますよという意味である。

また、それの更に強力な権限として先編集権というものが存在する。これは、初版投稿者のみが貼り付けられるもので、初版投稿者の同意を得ない書き換えが禁止されるという事である。

spam

ユアペディアではspamという方針も採用している。このspamは一般的に言うスパムボットのようなスパムとは異なる意味で、主にページを白紙化したり内容を大幅に書き換える事を意味する。

なお、一般的なスパムは商業spamと呼んでいる。

実態

編集方針において制限の設定が緩すぎたために禁止事項があるようで無く、また運営者の吉本敏洋氏も管理を全く以って行なっていなかった為、ウィキペディアを中心に他ウィキを追い出された荒らしユーザーが流入する先となり、それらの利用者が投稿ブロックされた恨みで他ウィキの利用者や管理者などに対する誹謗中傷記事や晒し上げを書かれるなどするようになってしまった。また、ウィキペディアから無断転載された記事やポルノ・アダルト画像などが貼り付けられた画像も多々あるような状況になってしまった。2011年頃には誹謗中傷記事や著作権侵害記事・ポルノ画像記事が氾濫し、殺害予告やメインページが荒らされたり、外国系のスパムが出回ったりするなど、満更酷い状況であり、まさしく無法地帯もいう状況であった。

2012年に運営者が復帰し、一名に管理者権限を与える事で何とか対処されたが、それでも、現時点では誹謗中傷記事やウィキペディアなどから転載した著作権侵害記事が大多数を占め、まともな記事はかなり少ない状況になっており、あまり治安の良いサイトとは言えないのが実情である。2013年には利用者の中から亀岡事故遺族を中傷する書き込みをしたとして逮捕者も出ており、吉本氏自身も自身のブログにてユアペディアが京都府警に家宅捜索された事を明かしている。

問題点

前述の通り、編集方針が余りにも緩すぎるあまり、特定の人物・企業・サイト・ユーザーへの誹謗中傷記事やウィキペディアなどから無断転載した著作権侵害やポルノ画像などが掲載される事となっている。ポルノ画像は最近削除が始まっているが、その他は放置されているのが現状である。

また投稿ブロック基準やその裁量も特に決められておらず、管理者一人一人の裁量でブロックが決められるため、突然無期限ブロックがされることもある。一応、管理者の独断ではあるものも全体的な傾向として先編集主義違反に厳しく働く傾向にある。(一発で無期限ブロックも多々ある)

アンサイクロペディアほどでは無いがサーバーがウィキペディアと異なって貧弱な為、度々アクセス不可やデータの喪失を起こしている。また、Abcdefghが管理者に就任した前後には全てのIPアドレスがプロキシブロック係により無期限ブロック中の10.206.97.51と誤認識され、匿名での編集が不可能になるバグが発生するなどしている。

現時点で、このように問題点が多数あり、問題サイトとなっている。

検索状況

ユアペディアはGoogle八分を受けていた為、長らく検索結果に表示されなかった。だが、最近は普通に表示されるようになっている。その後、2015・16年頃にも再び八分対象となったが、2016年中旬以降は再び表示されるようになっている。

関連項目

外部リンク