深刻な荒らし被害および管理人の多忙による無管理状態の継続に伴うウェブ廃墟化により、サイトの荒廃が著しいため、現在のサイトに関しては復旧不可と判断し、暫定的に運営引き継ぎまでの暫定版Wikicollectを設立しました。荒らし防止の為、登録はメールかTwitterでの事前申請制となっておりますので、予めご了承下さい。

エンペディア (3rd)

提供: TestWiki
Jump to navigation Jump to search

この記事では、現在のエンペディアについて解説しています。その他のエンペディアについてはエンペディア (曖昧さ回避)をご参照ください。


エンペディア(えんぺでぃあ)は、Meidiawikiによって稼動しているフリー百科辞典もどきを作るプロジェクト。

概要

 初期は、エンペディア (2nd)で、著作権関連の問題が発生した為、移転が必要となり現在のエンペディアへ移転された。

運営はエンペディアの最上位スタッフ(現在はRxy氏)である、また、最上位スタッフの役割を補佐するためのスタッフという権限も付けられており、こちらは篠田用司氏とBatEditor(下らない編集しかできない)氏が就任している。


沿革

他ウィキの関係

アンサイクロペディア

初期の創設者がアンサイクロペディアで活動していたなどのこのとから、1st2ndではアンサイクロペディアでも活動している利用者が多かった。しかし、3rdに移行してからは、いろいろな方面から来た利用者が編集している。

ウィキペディア

 ウィキペディアにはエンペディアの記事すらなく、インターネット百科事典の項目にかろうじてかかれている程度である。それに比べエンペディアではウィキペディアの管理者も活動しており、方針なども参考にすることがあるなど意識している部分がある。