深刻な荒らし被害および管理人の多忙による無管理状態の継続に伴うウェブ廃墟化により、サイトの荒廃が著しいため、現在のサイトに関しては復旧不可と判断し、暫定的に運営引き継ぎまでの暫定版Wikicollectを設立しました。荒らし防止の為、登録はメールかTwitterでの事前申請制となっておりますので、予めご了承下さい。

アンサイクロペディア

提供: TestWiki
Jump to navigation Jump to search

アンサイクロペディアとは、ウィキペディアのパロディサイトである。創設者はジョナサン・ホアン氏。本来はカナダのサイトであるが、日本語版はそれとは違う独自の発展を遂げている。英語版はWikiaのサーバーに入っているものも、日本語版はCarlb氏が管理するサーバーに置かれている。

ロゴはウィキペディアのパロディで、ジャガイモであり、ソフィアまたはアンサイクロポテトなどと言われる。ただし、ロゴはウィキペディアと違ってソフィアないしはアンサイクロポテトに統一されている訳ではなく、韓国語版では魚が魚釣りをしているロゴだったり、フランス語版では、ウィキペディアのロゴが割れて中からサイコロが出てくるロゴだったりする。

基本方針として、風刺的な観点(SPOV)という方針があるが、殆どの利用者からはもっぱら無視されている。しかし、最低限ユーモアは必須であり、ユーモアのない記事は削除される。

概要

2005年1月にジョナサン・ホアン氏によって創設された。

日本語版は、同年12月にバ科事典(バカと百科事典の造語)として開設されたものも、2006年には嘘八百から来た八百科事典に改称している。

また、オレリ氏やHanakayu氏などのウィキ創設者を輩出しているサイトでもある。

関連項目